新年のご挨拶とお知らせ
新年あけましておめでとうございます。
今年も皆さまのご健康とご多幸を願うとともに、今年こそ山や自然を存分に楽しめる一年となることを合わせて祈念しております。
また、マツウラ企画としてはスミレの如く
「謙虚」「誠実」を旨として山や自然と皆さまをより深く繋げるべく活動していければと考えております。
(画像は伊豆諸島に分布するシチトウスミレ(七島菫)、スミレの花言葉が謙虚・誠実です。)
さて新年早々ではありますが、本日は以下の2点のお知らせがあります。
・緊急事態宣言下でのキャンセルの取り扱い
・事業所の移転のお知らせ
緊急事態宣言下でのキャンセルの取り扱い
昨日、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県を対象にした新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されました。
期限は本日より2月7日までとなっております。
しなしながら今回の宣言で政府対策本部による変更が行われた「基本的対処方針」におかれまして、「要請」や「お願い」にあたる業態、活動時間、イベントの規模等を照らし合わせた時に、登山ガイド行為を含むアウトドア活動そのものに制限がかかる部分はなく、マツウラ企画ではそういった中で闇雲に活動を止める事だけが正しいわけではないと判断し、期間中もガイド活動を行っていくことと致しました。
また、この判断は「社会経済活動を幅広く止めるのではなく、感染リスクが高く感染拡大の主な起点となっている場面に効果的な対策を徹底する」という政府の趣旨にも合致するものと考えております。
少し補足説明をさせていただくと
・登山や講習中に飲食を行う場面が無いとは言えませんが、また飲食の場面での感染対策は参加者各自と企画側の注意の徹底で十分に防げると考えます。当然のことながら登山や講習の開催中に酒類を口にする場面はありません。また、終了後の希望者による飲食を伴なった懇親会等は致しません。
・20時以降の不要不急の外出の自粛に対しては、解散場所からご自宅までに帰宅時にその時間にかかってしまう場合も考えられます。そのような場合も不必要な立ち寄りをしたり、飲食の場に近寄らないという極めて簡単な各自の対策で感染(拡大)のリスクは避けられると考えます。もちろん食料品の買物など不要不急に当たらない行動はそもそも制限されていません。
・各都道府県は独自に緊急事態措置等を出していますが、一部に大きな矛盾(※下記参照)を含んでいるため、その点については感染防止対策を徹底することを前提に独自に解釈させていただきます。
※例えば、とある自治体では、
「医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要な場合を除き、原則として外出しないこと等を要請」
している一方で、
居酒屋を含む飲食店、バー、カラオケボックスの20時までの営業、更には19時までは酒類の提供が認められています。それどころかこの条件で営業すれば協力金まで支払われます。
(飲食店等に対し不公平だ、などという感情は皆無です。あくまでも矛盾点についての指摘です。基本的にサービス業で共に生きる仲間だと思っています。念のため。)
以上のような状態ですので、日中に少人数でのマスクをしながらの講習や、距離を取りつつのオープンエアでの登山という行為がNGという解釈は一般に通用しないと思います。
上記のような責任に欠ける文言は国民に迷いや混乱を与え……
と言ったことをここで書き出すと趣旨がブレるので止めておきますが、言いたいことある程度推測していただけると思います。
さて、前置きが大変長くなってしまいましたが、こういった状況下において、お客様一人一人、
立場や考えや想いに大きな差があって然るべきで、基本的にはどのようなお考えも尊重したいというのが僕のスタンスです。
ここまで書いたことも一部の事実以外は当然僕個人の考えであり、個人の解釈です。
そこで、この度の緊急事態宣言に伴うマツウラ企画の通常外の対応と致しまして、マツウラ企画で募集を行っている以下の企画において期限を設けてキャンセル料を無料と致します。【 】内の日付が無料キャンセル申請期限となります。
・1月15日(金)
地図の読み方・高尾編 ~はじめの一歩~
【1/12】
・1月17日(日)
めざせ一ノ倉沢!谷川山麓スノーハイキング
【1/13】
・1月18日(月)
めざせ一ノ倉沢!谷川山麓スノーハイキング
【1/14】
・1月24日(日)
地図の読み方・高尾編 ~はじめの一歩~
【1/21】
・2月6日(土)-7(日)
五色の沼と黄色の滝・裏磐梯
【1/23】
※これ以降の企画には通常の規定により現時点ではキャンセル料は発生いたしません。
学びや体験の機会を奪いたくありませんし、同時に懸念や恐怖がある中で参加をしてほしくはないというのが僕の心情です。
前者と後者の狭間で判断がし辛いと思いますが、迷いのある中でキャンセル料という要素だけでも排除して考えていただきたいと思いました。
どうか一度企画に参加することに対しご一考いただければ幸いです。
また、ご職業によっては緊急事態宣言下での行動が厳しく制限される方も居られると思います。
そのような方にも気兼ねなくキャンセルをしていただきたいという思いもあります。
上記5企画に関するキャンセルは大変お手数ではございますが、以下のURLからフォームの入力を行っていただければと思います。
緊急事態宣言下での無料キャンセル申請フォームはこちら↓
https://forms.gle/XHZqR7zYoizMPLF29
※新たな制限強化等が発令され、企画自体を中止とする場合があることは従来と変わりません、ここでキャンセルをしないからと言って100%の実施が約束されるものではないことはご理解ご承知おき下さい。
※特に1/17,18の一ノ倉は群馬県および当該自治体より、2/6-7の裏磐梯は福島県および当該自治体より、一都三県の居住者の当該地域への来訪を自粛する旨の要請が出た場合は企画を中止致します。
(1/10取り消し)
※都県境を跨ぐ移動を伴う企画の実施につきましては、来訪先の直接的な関係者のご意向やその企画を実行する上での感染リスクを鑑みて総合的に判断させていただきます。
(1/10追記)
以上がひとつめのお知らせでした。
事業所の移転のお知らせ
ふたつめのお知らせは私事で大変恐縮なのですが、
この1月に心機一転、事業所(兼自宅)を移転することになりました。
webサイトなどの住所表示は移転が完全に完了してから変更致しますが、移転先は長野県の塩尻市となります。
塩尻は諏訪などと共に長野県の中央部にあり、
すぐ北には松本(穂高や後立山連峰、頚城山塊への分岐点)、
南西には木曽路(同じく御嶽や中央アルプス)、
南に伊那谷(中央アルプス・南アルプス)、
南東には中央本線で茅野や小淵沢(八ヶ岳)、韮崎(奥秩父)、甲府(南アルプス北部)
と各山岳エリアの玄関口が続きます。
そのような場所でより一層ガイド業に注力し、皆さまへ提供できるガイドサービス能力の向上、よりよい企画作りに励んでまいりたいと思います。
また塩尻周辺には展望抜群の日帰りに適した山がいくつかあるようで、転居後に少しずつ開拓していければと個人的にも楽しみにしています。
この変更で特に業務内容に大きな変更はありませんが、プライベートガイドの際の交通費の計算基点が現在の清澄白河駅・森下駅から塩尻駅に変わります。
ガイドメニューとしては関東周辺の山々には気楽に行ける距離ではなくなるのでこれからの企画内容にはやや変化があるとは思われます。ちなみに高尾での講習は今後も継続予定です!
新事業所は塩尻駅から徒歩5分ほど、ベランダからは(かろうじて)穂高も望めます!
北アルプス登山の帰りにでもぜひお気軽にお立ち寄りいただければと思います。
とてもが長くなってしまいましたが、以上2点お知らせでした。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
マツウラ企画では月に1,2度メールにてガイドメニューなどの新企画をお知らせするメール配信を行っております。
山のメール配信をご希望の方は、配信を希望するメールアドレスから
→ mt.shin78@gmail.com
まで、件名を「メール配信希望」としてお名前を添えてご連絡下さい。
また、マツウラ企画のfacebookでも同様の配信を行っております。→https://www.facebook.com/matsuurakikaku
フォロー(いいね!)をしていただけると情報が通知で届くように設定できると思います。